amazing-nikko
amazing-nikko

2022.05.01
関東でGWでもお花見を楽しめる場所、ご存知ですか?

関東でGWでもお花見を楽しめる場所、ご存知ですか?

桜のお花が、フォトフレームみたいになっていて、カワイイですね♪

関東でGWでもお花見を楽しめる場所、ご存知ですか?

湖畔沿いには桜が点在しており、桜と山、桜と湖など、絵になる構図を探すのが楽しいです♪

関東でGWでもお花見を楽しめる場所、ご存知ですか?

オオヤマザクラ×冠雪した山々

春と言えば、入学式や入社式など、新たな出会いが多くなる季節。
淡いピンク色の可愛らしい見た目はもちろん、家族や友人との思い出の中に登場するお花として、桜は古くから日本人に愛されてきました。

桜を見ると、よし!お花見だ!となってしまうのも、日本人の性・・・ですよね??


2022年の東京のソメイヨシノの開花日は、3月20日。
だいたい、開花日から1週間~10日前後で満開になります。

今年は開花が1週間程度遅れたようですが、だいたいお花見と言えば3月下旬~4月初旬ごろまで、そのように感じていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。
(今年の日光門前町周辺の桜はと言いますと、こちらも開花は遅れましたが、ほぼ例年通り4月上旬~中旬にかけて見頃になりました。)

ですので、4月半ばを過ぎると、関東近郊にお住まいの方は、「もう桜の時期も終わったし、あとは夏を待つだけね」と思っている方もいらっしゃるかもしれません・・・
でも、ちょっと待ってください!日光にはGWにお花見を楽しめる場所があるんです!


それがここ、奥日光。

街中でよく見られる桜として「ソメイヨシノ」が有名だと思いますが、奥日光の標高ですと「オオヤマザクラ」という品種が多く見られます。
ソメイヨシノは、花が落ちた後に緑色の葉が出てきますが、オオヤマザクラは花と赤色の葉が同じタイミングで出てきて、開花時期も遅いのが特徴です。

あまり知られていませんが、奥日光のオオヤマザクラは、例年GW頃が見頃となっており、まだまだ桜を楽しみたい!という方にとって絶好のお花見スポットなのです。
街中でのお花見も楽しいですが、自然の中の桜を愛でるのもまた風情がありますし、様々な構図を狙って写真を撮るのも楽しいですよ。


ぜひ、2022年の桜おさめに、奥日光へお越しください♪

事務局