2022.02.20
北京オリンピック2022 冬季大会の興奮冷めやらぬうちに…
コロナ禍での開催となった北京オリンピック。
外出しない代わりに、自宅で応援されていた方も多いのではないでしょうか。
今回は冬季大会ということで、各国の選手たちは「冬ならではの競技」で白熱した勝負を見せてくれましたね!
選手の皆さまには、「お疲れさま」と「感動をありがとう」という気持ちでいっぱいです。
さてさて、日光は関東地方でありながら、雪が降る寒い地域として知られておりますが、スキー・スノーボード・スケートなど、雪が少ない地域にお住まいの場合は、
「見たことはあるけど、実際にはあまり体験したことがない」
「何回かやったことがあるけど、身近なスポーツという認識がない」
というような方も多いのでは?と推察いたしますが、いかがでしょうか?
私は日光出身ですが、体育の時間にスケートがあったり、冬には「氷上大会」という行事があったりと、ウィンタースポーツ、ことさらスケートには大変馴染みが深く、愛着のある冬のアクティビティのひとつ。
というわけで、今回は皆さまにもぜひ、大自然の中でスケートの楽しさを満喫してほしい!という想いを込めて、手ぶらでスケートを楽しめるスポットをご紹介いたします♪
その名も、日光霧降スケートセンター。
JR日光駅、東武日光駅から車で5分ほどのところにあり、1周400m・幅16mの公認標準ダブルトラックという、本格的なスケートリンクでございます。
写真からも分かる通り、冠雪した日光連山を見渡すことができる完璧なロケーション。
都会にもスケートリンクはありますが、大自然の中だからこそ感じられる、この開放的な雰囲気をぜひ味わっていただきたい!
さらに、こちらには屋内のアイスアリーナも併設されており、アイスホッケーの国際競技規格に準じた本格的なリンクなのです。
日光市をホームタウンにして活躍する「H.C.日光アイスバックス」のホームリンクとしても使用されており、選手たちと同じ氷の上を滑れるという感動も味わえます!
貸切練習・試合・メンテナンス等によって営業期間が変わりますので、お出かけの際にはお問い合わせください。
(2022年度の屋外リンクの営業は、残念ながら終了しております・・・)
(来年はぜひ、お友達やご家族を連れて、冬の思い出作りにいらしてくださいね♪)
事務局